さぼてん食堂のさぼってへんよ。

大阪肥後橋のカレー専門店さぼてん食堂のブログ

さぼてん食堂のピクルスのレシピ(再掲)

さぼてん食堂のオニオンピクルスの作り方

「用意するもの」
○玉ねぎ中サイズ1個(約200g)
○酢 200cc
○砂糖 200g
○塩 20g
ベイリーフ 3枚
○クミン 2g
クローブ 1g
○ブラックペッパー 少々
○輪切り唐辛子 少々
○あの頃の思い出 お好みで

 

【1】

あの頃の思い出に浸りながら酢200ccと砂糖200gと塩20gを鍋に入れ、砂糖が溶けるまで煮てピクルス液を作ります(思い出に浸り過ぎて鍋を焦がさないように!)

 

【2】

ふと思い出したくない過去を振り切るようにピクルス液へ、ベイリーフを3枚、クミンを2g、グローブ1g、ブラックペッパー少々、輪切り唐辛子少々を切ない表情で優しくぶち込み、粗熱をとる間にFacebookでその思い出の人物名を検索します(同性同名の人もいるから慌てない、出ない場合はローマ字でも検索してみる。)

 

【3】

自分で検索しときながら得てしまったその人物の情報に複雑な感情を抱きながら玉ねぎ中サイズを一口サイズ程度にカットし、

 

「友達申請とかしたら驚くかな…」

 

と、申請する勇気が無い事を自覚しながらピクルス液に一晩漬け込みます(知らなくてよい事も世の中には多いから気を付けて!)

 

【4】
甘酸っぱい味とスパイスの清々しさを感じながらお召しがり下さい。

 

f:id:sanamitaro:20190114110557j:image