さぼてん食堂のさぼってへんよ。

大阪肥後橋のカレー専門店さぼてん食堂のブログ

9月の丁稚カレー、直前情報!

こんにちは!肥後橋のカレー専門店、さぼてん食堂の丁稚です。

 

来月の新作カレーの途中経過のご報告です。今回は豆のカレーと、野菜と豚のカレーのあいがけにしました。

豆のカレーは、ひき割りレンズ豆のダルカレーで、玉ねぎと豆の甘みが特徴の味で少しとろみのあるカレーになっております。野菜と豚のカレーは8種類の野菜を使い香味野菜メインで考え、豚肉はスネ肉を使用してます。豚のスネ肉は、ホロホロになるまで煮込む事で、カレーソース全体に豚特有の豚の旨味とコクが際立つ味になりました。

そして、この別々の味のカレーソースを混ぜて食べると、味の変化が物凄く感じ取れ、非常にバランスの取れた想像以上のオツな味に変化しました!

と、ここまでは良かったのですが、野菜と豚のカレーの味がスパイスと豚の旨味で野菜の味が全く感じ取れなくなってしまいました。特にスパイスが野菜の味を消してしまいバランスが上手くまだとれません。

ですが、「美味しいカレー」という意味で視点を変えると自分なりに納得出来る部分もあります。

 

九月まで残す日にちは限られますが、限界までやり抜こうと思いますので、決定次第ご報告致します!

 

(画像は現時点のものです)

f:id:sanamitaro:20190826104436j:image