さぼてん食堂のさぼってへんよ。

大阪肥後橋のカレー専門店さぼてん食堂のブログ

価格改定につきましてご報告

こんにちは、肥後橋のさぼてん食堂の番頭でございます。8月にこのような価格改定の告知をさせていただきました。

その際は一律30円の値上げでなんとかなると計算をしていたのですが、そもそものデータを番頭が間違えていた事が判明致しました。

それから急ピッチで計算をし直し、スタッフで打ち合わせをした結果、以下のようになりました。


1・一律30円値上げは無理でした。

申し訳ありません。当初は発表した手前これで通す事も検討しましたが、その場合は丁稚がまたアルバイトに戻る事も検討せざるを得ない事が判明した為、値上げ額をゼロから計算させていただきました。


2・プレーンキーマをメニューに追加

現在の卵とクリームがのったキーマカレーから卵とクリームを抜いた


「プレーンキーマカレー


をメニューに追加する事に致しました。


これにより、キーマカレーのコンビネーションメニューがお召し上がりいただきやすい価格幅に広がりました。


3・ビーフ抜きを選択肢に追加

現在のカレー系のコンビネーションメニューは牛カツカレーを除き、全てお肉が一つのっております。このお肉を抜く事でお値段を少し下げる事に致しました。

 

・価格の発表は10/21(月)

・価格の改定の実施は11/1(金)


を予定しております。


値上げ分はさぼてん食堂への未来の投資とお考えいただければ幸いでございます。利子はさらに美味しいメニューの御提供となります。


11月以降も変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願い致します。

 

------------------------------------------------------

【番頭のコーナー】

たまに

「飲食店は食材費が安い」

と、勘違いされている方がいらっしゃいます。

大手のチェーン店様であれば、大量購入でのスケールメリットを活かす事が出来ますが、弊店のような個人店舗ではそのようなメリットはございません。

また、今回の増税において飲食料品は軽減税率の8%据え置きではあるのですが、飲食店の経費は食材のみではなく、家賃、電光熱費、通信費、通勤費、等々、今回の増税の影響を受けるものが過半数を占めております。


弊店は店主森川も丁稚も、年齢相応の収入ではございません。番頭はずっとボランティアです。

ぴあの究極のカレーで殿堂入りさせていただきましたが、あの席数で、店主森川の経営観念では、今のまま続けてもいつか終わりが来る事は目に見えています。

 

今回の価格改定はさぼてん食堂にとって勇気が必要な事ではありましたが

「あの時ああしていれば」

と、後悔せぬように決断致しました。


くどくどと書きましたが


「世の中がどうなろうと、食材と店主森川と丁稚坂川がいればさぼてん食堂のカレーはいつまでもお召し上がりいただけます」


どうか、よろしくお願い致します。

f:id:sanamitaro:20191007211710j:image