さぼてん食堂のさぼってへんよ。

大阪肥後橋のカレー専門店さぼてん食堂のブログ

4月の新メニュー完成しました!

肥後橋のカレー専門店さぼてん食堂、店主森川です。

近所の公園もようやく桜が咲き始め花見の季節になってきました。
桜の花びらが風に舞うのを見ると日本人で良かったなあと季節のありがたみを実感します。

さて、今回のカレーは4月に相応しくおめでたいイメージで開発しました。

僕は魚の中でも鯛やヒラメなどの白身魚が大好きで淡白な旨味をカレーに活かせないかと常々考えていました。

青魚とスパイスの相性は良いのですが、白身魚となるとどうしてもスパイスが前面に出てしまい肝心の白身魚の旨味を感じにくくなってしまうのです。

丸ごと一匹をカレーと一緒に煮込んでみたり、出汁を強めに取ってみたりといつも以上に時間がかかりましたが、ようやく完成する事が出来ました。

4/1(水)〜4/30(木)までの
月替りメニューは

「桜鯛のちらしカレー」

1100円(税込)

です!

桜の咲く季節は鯛の産卵シーズンでもあり、桜鯛や花見鯛とも呼ばれ脂がのって特に美味しくなります。

鯛の淡白な旨味を活かすようにクセの強いスパイスを外しハーブ類を使いながらカレーらしさを感じるように工夫しました。

いつものさぼてん食堂のカレーとはまた違う、アッサリとした中にもほのかに感じる鯛の旨味を是非一度お試し下さい。

f:id:sanamitaro:20200329222650j:image