さぼてん食堂のさぼってへんよ。

大阪肥後橋のカレー専門店さぼてん食堂のブログ

6月の期間限定弁当!鮪ホホ肉カレーのご紹介!

肥後橋のカレー専門店、さぼてん食堂店主森川です。

6月の新作持ち帰り弁当の詳細の発表がギリギリになり申し訳ございません。

 

6月の期間限定お弁当は

「鮪ホホ肉カレー」

                                      990円(税込)です!

 

今回のカレーのテーマは

「和とスパイスの融合」

  カレーソースのベースは

「まぐろ節」

                      です。

f:id:sanamitaro:20200531033139j:image

「まぐろ節」をご存知無い方に簡単に説明致しますと、キハダマグロで作られた節の事です。

まぐろ節の出汁は上品な味わいでコクはあれど主張しすぎないのが特徴です。

まぐろ節のしっかりとしたコクを活かす為に、ローズマリーやタイム等のハーブ類を使い、香り豊かなカレーソースに仕上げました。

メインのトッピングに今回はまぐろのホホ肉を使いました。

まぐろのホホ肉はまぐろの中でも特に食感がお肉に近いのが特徴です。スパイスオイルに漬け込んだホホ肉をソテーした後、鮪カレーソースと一緒に煮崩れしないよう丁寧に煮込みました。

まぐろ節とまぐろのホホ肉の

「まぐろ尽くしのカレーソース」

は、これまでの期間限定メニューでもトップクラスの完成度だと自信を持っています。

また、ライスは焙じ茶を使用した茶飯にしました。

玄米、スパイスライス、茶飯と色々試してみた結果、焙じ茶の爽やかな風味がまぐろの旨味をより一層ひきたてたからです。

さらに、おかずには

・スパイスチキン

オレガノじゃが芋餅

タラゴンとカボチャサラダ

八角と蓮根のキンピラ

・セージとヒジキの玉子焼き

など、馴染みのある中にも一風変わった味わいを持たせました。

五月から始めたお弁当販売ですが、やってみて初めてお弁当の奥深さがわかりました。

理由は店内飲食とは違い冷めても美味しくなければならないからです。温かい時に美味しいのは当たり前ですが

「冷めても美味しい」

となると難易度が一気に跳ね上がります。

高校の頃、母が毎日工夫したお弁当をもたせてくれた事がとても凄いことだと今更ながら気付きました。

今回のコロナ騒動の中で藁にもすがる思いで始めたお弁当作りですが、そのおかげで料理に対する考え方に多様性が生まれました。

さぼてん食堂はまだまだ進化の途中ですが、いつ終わっても後悔しないように最高を出し切りました。

今のさぼてん食堂の全力のお弁当

「鮪ホホ肉カレー」

是非一度お試し下さい。