さぼてん食堂のさぼってへんよ。

大阪肥後橋のカレー専門店さぼてん食堂のブログ

7月は海のメニューと空のお弁当。

肥後橋のカレー専門店、さぼてん食堂店主森川です。

梅雨に入り、大阪はまだそれほど雨は降っていないのですが、地元九州は豪雨に見舞われているようで心配です。

かなり昔の話ですが、地元鹿児島では8.6水害という記録的豪雨がありました。

鹿児島市内の中心を流れる甲突川が氾濫したせいで、道路が川と化し車が上流から流れて来る様を避難先の高台から震えながら見ていた事を思い出しました。

なので九州地方豪雨とかニュースで見るとドキッとしてしまいます。豪雨に備える事はなかなか難しいですが、心構えだけは常に意識しておこうと思っております。

 

さて、話は全く変わりますが、ようやく7月の新作が完成しました。

7月の新作はドライカレーです。

f:id:sanamitaro:20200627225826j:image

「海鮮ドライカレー」1050円(税込)

今回の課題はパラパラのライスに仕上げる為にどうしたら良いかでした。様々な米を使い、試行錯誤を繰り返した結果、香り高いバスマティ米に辿りつきました。

更にカマスで取った出汁を使い炊き上げる事で、旨味を含んだパラパラなバスマティライスのドライカレーに仕上げました。

メインの具材には、海老、イカ、アサリと海鮮類を贅沢に使い磯の香りを充分に感じて頂けると思います。

ビリヤニでもない、焼飯でもない今まで食べた事のない味を目指して丁稚と共に作り上げました!

お召し上がり方として、先ずはパラパラのライスを楽しんで頂き、次に海鮮や野菜やキノコとカレーソースを全部混ぜて頂く事で味の変化を楽しんで頂けます。

7月の「海鮮ドライカレー」はかなりチカラを入れておりますので楽しみにしていて下さい!

 

そしてもう1つお知らせです。

6月に引き続き7月も弁当をやります!

f:id:sanamitaro:20200627225841j:image

「奥丹波どりの燻製カレー弁当」1000円(税込)

昨年好評を頂きました「たっぷり夏野菜と紀州うめどりの燻製カレー」をお弁当にリニューアルしました!

今回は兵庫県丹波どりを燻製にしました。

丹波どりの特徴としましては、ブナ、ナラの樹液やヨモギの粉末を飼料として与える事で甘みの増加と鶏肉独自の臭みの減少があるのがウリなのですが、正直今まで食べた鶏肉の中でも肉質の良さはダントツで僕は一番気に入っております。

前回のたっぷり夏野菜と紀州うめどりの燻製カレーをお召し上がりになられた方は必ず満足して頂ける仕上がりですので、お持ち帰りも楽しみにしていてください。

今後ともさぼてん食堂の新作カレーとお弁当をよろしくお願い致します。