さぼてん食堂のさぼってへんよ。

大阪肥後橋のカレー専門店さぼてん食堂のブログ

「8月の新作途中経過と6周年記念のお知らせ」

肥後橋のカレー専門店、さぼてん食堂店主森川です。

今日は少しスパイスの話をしてみようかと思います。

スパイスは漢方薬に使われる事も多く、例えばターメリックはウコンの事で肝臓の機能回復に効きますし、クローブは丁子の事で腹痛に効くとされています。

唐辛子の成分であるカプサイシンは新陳代謝を上げ体温を上げる事で一時的ではありますが免疫力を高めてくれます。

中華料理に欠かせない八角(スターアニス)はインフルエンザの特効薬で知られるタミフルの原料として使われるようになって一気に知名度が上がりました。

クミンに含まれる「植物ステロール」には体内でコレステロールの吸収を抑える作用があります。

コリアンダー胃もたれ、便秘や下痢など、胃腸のトラブルを緩和させます。

カルダモンは消化器官に加えて、呼吸器官の不調改善効果もあります。

このようにスパイス自体が何かしらの効能を持っている為、単一のスパイス摂取よりも複数のスパイスの摂取の方が身体に対してより効果的です。

使い方としては、カレー以外にもスパイス茶としても使えますし、スパイスコーヒーも美味しいです。
ここ何年か風邪と縁が無いのも日常のスパイス摂取のおかげで免疫力が上がっているのだと僕は思っております。

スパイスの話が長くなりましたが本題です。

 

8月の新作を只今試作中です


最近魚介系を多く出してきましたので、次回作は肉にしたいと思っております。

f:id:sanamitaro:20200713173825j:image

今まで牛、豚、鶏、鴨と試してきましたが、羊をまだ使っていなかったので、8月は羊を使ったカレーに挑戦します。

予定としましては、2種あいがけにしてそれぞれの違いを楽しんで頂けたらと思っております。

まだマトンにするかラムにするかは、はっきりと決めていないのですが、羊肉独自の香りを活かしながら、スパイスカレーと欧風カレーを融合させた

「さぼてん食堂にしか出せないカレー」

を目指して目下試作中です。

f:id:sanamitaro:20200713173842j:image

もう一つお知らせとして、8月でさぼてん食堂は6周年を迎える事となります!

ここまでなんとかやってこれたのは、皆様のおかげとしか言いようがありません!

5周年の時以上に豪華で手間暇をかけたカレーをお作りして皆さまへの感謝の気持ちをお返ししたいと思っております!

今回は丁稚の新作カレーも加えた3種のあいがけを考案中です。

6周年記念の限定カレー販売予定日は8/16(日)を予定しております。詳細はTwitterFacebookInstagramなどで告知していきますのでもう少々お待ちください。