さぼてん食堂のさぼってへんよ。

大阪肥後橋のカレー専門店さぼてん食堂のブログ

8月の月替りはラム尽くし!

肥後橋のカレー専門店、さぼてん食堂店主森川です。

鬱陶しい雨が続いておりますが、この梅雨が明けるといよいよ夏本番の到来ですね。

梅雨が明けるのは嬉しいのですが、気象庁の予想によると今年の夏は全国的に平年より気温が高く、厳しい暑さとなるそうです。

去年でも十分暑かったのに更に暑いとか考えると頭がクラクラします。

なぜなら、ウチの厨房はガスコンロが7つありピーク中に全部使うともの凄い熱を発するのです!

更に、揚げ物用のフライヤーと飴色玉葱製作専用のガスコンロの熱が加わり、僕は前と後ろから熱風を受けながらの作業となります。体感的にはサウナに入っているくらいの暑さです。

「これも美味しいカレーを作る為には避けては通れない!」
「夏が暑いのは当たり前!」

と、さぼてん食堂のスタッフは暑さに負けじと踏ん張っています。

 

またまた前置きが長くなりましたが来月の新作発表をします。

8月の新作は
「ラムのあいがけカレー」
1100円(税込)です。

f:id:sanamitaro:20200729180147j:image

皆さまラム肉はお好きですか?

ラム肉をあまりお召し上がりにならない方の為に一言言わせて頂きますと
「ラム肉は美味しいうえに身体にとても良い!」

のです。

先ず免疫力を高める必須アミノ酸や、悪玉コレステロールを減らす作用がある不飽和脂肪酸が多く含まれています。

更にL-カルニチンが含まれており、低カロリーで脂肪燃焼効果が高い!実はラム肉はダイエットにも最適なのです!

という訳で、今回はラム肉を選んでみました。

カレーソースは2種類あり

・スパイスがガツンと香るカレーソース
(セボリー、タイム、ローズマリー等のハーブ類を使って仕上げたスパイスカレーベース)

・まろやかでコクのあるサグカレーソース
(ほうれん草と生クリームを使った欧風カレーベース)とそれぞれ性格の違うカレーソースをお楽しみ頂けます。

メインのトッピングにはスパイスに一晩漬け柔らかくしたラムをカツにしました!

夏バテ防止に茄子、蓮根、トマト、おくら等の野菜もふんだんに入っております。

ラム肉好きはもちろん、今まであまりラム肉をお召し上がりでなかった方はきっとラム肉が好きになるカレーです。

8月のご提供までもう少々お待ち下さい

f:id:sanamitaro:20200729180248j:image