さぼてん食堂のさぼってへんよ。

大阪肥後橋のカレー専門店さぼてん食堂のブログ

6月の月替わりメニューは「海老白湯カレー」

肥後橋のカレー専門店さぼてん食堂店主森川です。

皆さまラーメンはお好きですか?
僕はラーメンが大好きです!
豚骨ラーメン、魚介ラーメン、醤油ラーメン、味噌ラーメンと全てのラーメンが好きでたまりません!

特に豚骨系や濃厚白湯系のこってりスープと極太麺にニンニクマシマシに至高の幸せを感じます!

疲れた時にはニンニクマシマシのラーメンで活力補給するのが定番です。

そんなラーメン大好き人間なのですが最近全くラーメン屋に行けていません!

僕の一番のお気に入りのラーメン屋は夜のみの営業形態なので営業時間短縮が始まってからずっと閉店中なのです。

なのでもう半年以上お気に入りのラーメンを食べておらずニンニク背脂禁断症状が現れ、ついに我慢の限界に達しました!

「ニンニクマシマシラーメンが食べたい!」

「濃厚背脂こってりが食べたい!」

「売ってないなら自分で作るしかない!!」

という訳で自分が食べたいラーメンを一から作ってみました!

さて、本題です。

6月の月替わりメニューはカレー+ラーメンで
「海老パイタンカレー」1100円(税込)

です。

f:id:sanamitaro:20210526224103j:image

先日作った自分好み仕様の鶏白湯ラーメンの出来がめちゃくちゃ良かったので試しにカレーと合わせたところ、想像以上に美味しいカレーラーメンが出来ちゃいました!

これはブラッシュアップさせねばならないと試行錯誤開始。

鶏白湯と合うカレーソースは一体何なんだろうと色々と試してみた結果、魚介類、特に海老との相性が最も良かったので海老を軸に開発。

毎日毎日ラーメンスープと格闘し続けようやく納得のいく「海老パイタンカレー」が完成しました!

鶏白湯部分には低温調理で仕上げたしっとり柔らかな鶏胸チャーシューと自家製フライ麺を乗せました。
フライ麺はパリパリを崩しても美味しいですがスープを吸って柔らかくなってからもまた違う美味しさとなります。

カレー部分は前回好評だった甘エビのビスクカレーの手法を使い、濃厚な海老の風味を活かしたスパイシー海老カレーに仕上げてあります。

トッピングには海老のパクチー炒め、煮卵、茄子、蓮根、ブロッコリーと野菜も盛り沢山です。

カレー好きにも、ラーメン好きにも納得のいく一皿を目指しました!
海老味噌香るスパイシーなカレーと濃厚鶏白湯の融合をの一品「海老パイタンカレーを是非一度お試しください!