さぼてん食堂のさぼってへんよ。

大阪肥後橋のカレー専門店さぼてん食堂のブログ

「試作番外編 想像の斜め上の味」

肥後橋のカレー専門店さぼてん食堂店主森川です。

新作開発に繋がるものが何かないかとネットをウロウロしていたら

「味覚センサーレオ」

と言うものを見つけました!

「味覚センサーレオ」とはヒトの味覚を感知する器官「味蕾(みらい)」の代わりをするセンサー部分で、食品から電気信号を測定し、5つの基本味(甘味、苦味、酸味、塩味、旨味)を数値データとして出力するそうです。

レオの分析によると日本人が好むパターンは大きく分けて3つの系統に分かれており

①3つの味のバランスがとれている三角形形成系

②2つの強い味のバランスがとれている系

③突出した味をまろやかにする系

に分類されるそうです。

美味しいと感じる為には、ひとつの味だけでは単調で駄目。
5つの味全てが揃うと複雑すぎてまた駄目。
2つもしくは3つの味を組み合わせバランスを取ることが秘訣のようです。

僕らは食材に対する先入観や固定観念で判断してしまいがちですが、AIにあるのは成分としての種類と組み合わせのみなので、斬新な組み合わせが多いです。

レオが推奨する組み合わせを紹介しますと

・バナナ+シラス
・ スナック菓子+マヨネーズ
・ フライドポテト+卵焼き 
・ いなり寿司+クリームチーズ
・ 和風煮物+タバスコ
・ 味噌+チョコ
・ 揚げ物+ジャム
・ カレー+ピノアイス
・ フライドポテト+あんこ
・ 白和え+生クリーム
・ 緑茶+チーズ
冷やし中華マーマレード
・ 野菜ジュース+豆乳
・ 生ハム+アイスの実
・ コーヒー+食塩
・ ゆで卵の黄身+ハチミツ
・ 焼きそば+納豆
・ インスタントラーメン+プリン 

思わず二度見するような組み合わせに想像が追いつきません。正直美味しいとは思えないのですが、食べないうちから否定するのは嫌なのでバナナ+シラス、インスタントラーメン+プリンの2つを実際に作ってみました。

 

・バナナ+シラス

f:id:sanamitaro:20210519172652j:image
シラスのほのかな塩味によりバナナの甘さが引き立つ感じ。スイカに塩をかけるのと同じ理屈なのだと思う。バナナにシラスはアリ。

 

・インスタントラーメン+プリン

f:id:sanamitaro:20210519172658j:image
台湾ではちょっとしたブームになったとか!
今回使用したのは味噌ラーメン。プリンを完全に崩してスープに溶かし込むとあら不思議?!
味噌味の優しいコーンポタージュラーメンになりました!プリンを崩す事を前提にスープは濃いめで仕上げたら上手くいきそうな予感がします!

 

料理って本当に面白い!

 

甘じょっぱいカレーもアリな気がするので、新しいアプローチでのカレー開発もやってみようと思います。
「鹿児島名物白熊のチキン南蛮カレー」とかいかがでしょう?