さぼてん食堂のさぼってへんよ。

大阪肥後橋のカレー専門店さぼてん食堂のブログ

3月の土曜限定ディナータイムセットは「ホタテのスパイス炊き込みご飯とあいがけカレー」を販売延長致します!

肥後橋のカレー専門店さぼてん食堂店主森川です。

3月の土曜日限定ディナータイムセットは

「ホタテのスパイス炊き込みご飯とあいがけカレー」

1600円(税込)の販売を延長します!

理由としまして、2月は緊急事態宣言もあり19時半ラストオーダーとお客様がご来店しにくい状況にあった事。
加えて私の人間ドックの為、土曜夜営業を1回休んでしまい3回しか提供出来なかった為に販売延長する事としました。

内容的には前回と変わらずですがホタテの出汁の取り方を改善してみたり、茄子のカレーをより茄子感を強調してみたりと改良しております。

2月のご来店に間に合わなかったお客様には是非足を運んで頂きたいです。

・料理紹介
「ホタテのスパイス炊込みご飯」

ライスにはマッタライス(南インドのケーララ州、カルナータカ州、スリランカなどでよく食べられており収穫したお米を籾のまま浸水し、十分に吸水させた後に蒸し上げ乾燥した後に精米したもの)を使用しました。

初めてマッタライスの存在を知り使ってみたのですが、特有のプチプチとした食感は、今までに食べたどのお米にも無いものでした。

ホタテや野菜の旨味を十分に含んだマッタライスはスパイスの香りと合わさり、今までに体験した事の無い炊込みご飯に仕上がりました!

この炊込みご飯に合うように、カレーソースを2種類準備しました。

「アスパラガスのカレーソース」

アスパラガス特有の爽やかな香りを活かした優しい味わいのソースです。

「茄子と牛タンミンチのカレーソース」

茄子のとろりとした食感に牛タンのコリコリ感を加えたスパイシーなソースです。

3種類のカレーを全て混ぜる事で海鮮、肉、野菜の旨味が合わさり単独では出せない深い奥行きのあるカレーへの変化を楽しんで頂けると思います!

ポルチーニソースのマカロニサラダ」
ポルチーニ茸をミルにかけ粉末にし焙煎する事で茸の風味溢れるソースを作りました。
ポルチーニが香る野菜たっぷりのマカロニサラダサラダです。

「鶏モモ肉のスパイス燻製」
一晩スパイスオイルに漬け込み旨味を閉じ込めた鶏モモ肉はスモーキー且つスパイシーな燻製チキンです。

「レモン風味のココナッツミルク」
レモンの酸味を加える事で甘口でありながらも、さっぱりした口当たりのココナッツミルクです。

今回はホタテの旨味をどれだけ引き出すかに焦点を当てて作成しました。
カレーソース2種も炊込みご飯をより引き立てる様にチューニングした自信作です!
皆さまのご来店をお待ちしております。

f:id:sanamitaro:20210301100405j:image