さぼてん食堂のさぼってへんよ。

大阪肥後橋のカレー専門店さぼてん食堂のブログ

2020年 締めのご挨拶

さぼてん食堂店主森川です。

12月30日をもちまして今年も無事営業を終了する事が出来ました。

これもひとえにさぼてん食堂を支持して下さる皆様のおかげだと感謝しております!

本当にありがとうございました!

 

【1月】

新年最初の月替りメニューという事で張り切りました!

海老のビスクを作るには多くの手間と時間が必要となります。

今回は数量限定でしたが、さぼてん食堂が大きくなった暁には海老のビスク専任スタッフをおき、もっと多くのお客様に召し上がっていただけるように頑張りたいです。

 

【2月】

お豆大好きな丁稚が今回鶏出汁と組み合わせて完成させた一品です。

鶏ガラをニンニク、生姜、香味野菜と共に煮込んだ後、鶏ガラについている肉を黙々とひたすらスプーンでこそいでスープを作っていた姿が忘れられません。


【3月】

トイレットペーパーが入手困難になり大変困りました。

買い出しの長い列に並びながら昔あった米騒動の時を思い出し、当たり前と思っていた日常の脆さを痛感しました。


【4月】

大阪府からの休業要請により20:00までの営業となり売上が相当に落ち込みました。

20:00以降の灯りが消えた街は、まるで深夜のようで早く回復してくれる事を毎日願っていました。

期間限定メニューの早期終了という異例の決断をしました。考え抜いて作った新作をこんな形で終わらせる事が悔しく、バージョンアップさせ必ず復活させる事を誓いました。


【5月】

今年一番のビッグニュース!

待望の丁稚jrが生まれ、さぼてん食堂は一気に明るいムードに包まれました。

会うたびに大きくなっていく様を見ては癒されております!

成長が楽しみでなりません!


【6月】

「鮪ホホ肉カレー」のお弁当を作りました。

店でアツアツを提供するのと違い、冷めても美味しい事が必要とされる弁当作りは難しかったですが楽しかったです。

料理に対する考え方が変わり良い勉強になりました。


【7月】

さぼてん食堂初のドライカレーに挑戦しました。

カマスの出汁で炊いたバスマティライスを一回一回炒める事で焼魚のような香ばしい風味を合わせ持つドライカレーが完成しました。

ドライカレーの可能性を感じた月でした。


【8月】

僕は新作を作る際には今まで使った事のない食材を使う事を心がけています。

今回はラムを使ったあいがけカレーにしてみたのですが、歴代期間限定メニューナンバー1の出数と驚く程の大ヒットとなりました。

ラムカレー第2弾、第3弾と繋げていきます!

毎年恒例の周年イベントの延期を決定しました。

当初は11月頃にはコロナが落ちつくであろうと考えておりましたがその気配もなく、延期のままが口惜しいです。

次回は今年やれなかった分も合わせて盛大な周年イベントをやりたいと考えておりますのでご期待下さい!


【9月】

丁稚の実家特製「3年熟成味噌」を使ったカレーを作りました。

評判は上々でそのクオリティの高さは

「3年熟成味噌をうちでも使わせて貰えないか?」

と複数のお店から問い合わせをいただくほどでした。


【10月】

ポルチーニをメインに使ったキノコ三昧のカレーを作りました。

低温調理したサーモンミキュイの評判も良く食材を色々と試す事の出来た満足感のある月でした。

10/3から土曜日ディナータイム限定メニューを開始しました。

こだわりのカレー、前菜、サラダ、ドリンクとセットにしてみたところ好評で、回を増す事にお客様が増えております。

感謝と共に大きなプレッシャーを感じておりますが、これからも継続していきたいと思っております!


【11月】

帝塚山学院中学校の3年生の皆様から暖かい手紙とシトラスリボンを贈って頂きました。

コロナの大変な時期の心温まる活動に世の中捨てたものではないとスタッフ全員癒されました。

食べログさんの「カレーWEST 百名店2020」に昨年に引き続き今年も選出して頂きました!

11月は明るい話題が2件も続いた嬉しい月でした。

 

【12月】

「クリスマス3種あいがけカレー」を発売しました。

お客様から

「今月はいつにも増して豪勢で良かった」

「毎月楽しみにしている」

との嬉しいお言葉を多数頂き仕込みの大変さも吹き飛びました!

12/29(火)までの時短営業だったはずが、2011年1/11(月)まで延長となりました。

泣き言を言っても始まらないので、気持ちを切り替えて今僕らがやれる事を探して行きます!

 

f:id:sanamitaro:20201226185311j:image

一年を振り返ってみると、今年はコロナの影響で世界中が今まで経験した事の無い大きな被害を受けました。最初はここまで長引くとは思いもせず、すぐ終わるだろうと思っていました。

今のところコロナが収束する見通しはありません。これから先もコロナを警戒しながら生活していかなければならないかと思うとつい暗い気持ちになってしまいます。

それでも僕らは未来を信じてお客様に喜んで頂けるカレーを全力で作り続けます!

 

2021年もさぼてん食堂をよろしくお願い致します。