さぼてん食堂のさぼってへんよ。

大阪肥後橋のカレー専門店さぼてん食堂のブログ

「お豆とローストビーフのカレー」

こんにちは!肥後橋のカレー専門店、さぼてん食堂の丁稚です。


やっと…やっとの思いで完成しました!!


2月1日(金)から2月28日(木)の期間限定メニュー


「お豆とローストビーフのカレー」 


遂に発表する日が来ました!

 

f:id:sanamitaro:20190131020337j:image


1月18日に一度、さぼてん食堂のブログで僕が作る2月限定メニューの告知をさせて頂きました。

二月の限定メニューはなんと、丁稚が!! - さぼてん食堂のさぼってへんよ。

あれから何度も変更を繰り返し、試作に試作を重ね、もうこれ以上考えつかないというくらい試作し尽くしてようやく完成する事ができました!


緑豆の旨味を最大限に生かす為にどうしたらよいかを考え、ペーストにしてみたり、潰してみたり、粉末にしたり、はたまた揚げてみたりと様々な方法を試してみた結果、緑豆を潰し豆のエキスをカレーに溶かしこむ事で、実家で作った有機野菜の豆本来の強い味が隅々までソース全体に味が行き届き今まで食べた事のない程の風味に溢れ豆感溢れるカレーが完成しました!


一番悩んだのは


『緑豆を潰す』


という工程でした。


有機栽培は本当に手間がかかります。

 

f:id:sanamitaro:20190131020824j:image


種豆を土に植え、芽が出れば強風から芽を守る為、土をかけて補強したり、雑草が生えれば豆の育ちが遅くなるので、その雑草を一日たりとも休むことなく鎌で必死に刈り続けなければ美味しい豆にはならないのです。

 

f:id:sanamitaro:20190131020844j:image


そうして豆を収穫し、乾燥させ、一つ一つ手作業で殻から豆を取り出し、やっとの思いで緑豆が完成するその作業をしている母の姿を見てきているのでかなり心苦しかったからです。


それを店長に相談したら


「坂川のお母さんの作った緑豆の美味しさを最大限に引き出すのに必要なんだから、それは悪い事をしてる訳ではなく良い事をしてるんだよ」


と言われ


「母が育てた緑豆を僕が1番美味しく料理する事が正しい姿ではないのか?」

と、思い、母への感謝をカレーに込めて作りました。

 

僕の初作品となる2月の期間限定メニュー


「お豆とローストビーフのカレー」


是非お召し上がり下さい!

 

f:id:sanamitaro:20190131020957j:image


【PS】

カレーブロガーのハラデリックさん。

スープカレーなっぱさん。

お二方にアドバイス頂きました。

本当に感謝です!

ありがとうございました!