さぼてん食堂のさぼってへんよ。

大阪肥後橋のカレー専門店さぼてん食堂のブログ

10月は秋の味覚を期間限定メニューに!

肥後橋のカレー専門店さぼてん食堂店主森川です。

初秋の季節とはいえ暑い日が続いております。
ガスコンロを全開にした厨房内はまだまだ夏真っ盛りで毎日が暑さとの闘いです!

暑さではあまり秋を体感出来ませんが、先日スーパーに梨が陳列されているのを見て夏から秋への季節の移り変わりを感じました。

秋の味覚と言えば柿に梨、キノコ、かぼちゃ、さつまいも、栗、サンマ、戻り鰹等沢山ありますが、今度の新作はキノコを使おうと思っております。

キノコは皆さまご存知のように低カロリーで栄養や食物繊維が豊富です!
脳の老化防止や生活習慣病の予防、肌荒れ防止に免疫力アップ、二日酔い予防や疲労回復効果もあります。

今回は美味しくて身体に優しいカレーを目指します!

使ったキノコはポルチーニ、椎茸、舞茸、大黒本シメジ、エリンギ等です。

70度でじっくりと煮出す事で各種キノコの香りと旨味が複雑に絡み合ったスープが取れました。

このキノコのスープをベースに2種類のキノコカレーを作ってあいがけにしてみました。

完成度としてはまだ50%程ですが、キノコの風味を生かしたスパイス感溢れるキノコカレーが出来そうな予感がしています。

いまから更に改良を重ねていきますので、10月の新作をお楽しみに!

f:id:sanamitaro:20200912114804j:image