さぼてん食堂のさぼってへんよ。

大阪肥後橋のカレー専門店さぼてん食堂のブログ

新しいメニューを作る事。

肥後橋のカレー専門店、さぼてん食堂店主森川です。

お客様から

「毎月新しいメニューを考えるのは大変じゃないですか?」

とよく聞かれます。

 

新しいメニューを開発するのはとても大変です。

 

試行錯誤しながら試作を作り続けるうちに、舌が馬鹿になってきて旨味や辛み等のバランスがわからなくなってしまいます。そうなるともうどうしようもないので一旦試作は中止となります。

 

また上手い事仕上がって喜んでいても次の日食べると味が違うなんて事もざらにあります。僕の場合7〜10個試作して合格ラインに乗るのはよくて1〜2個です。ほうれん草と牡蠣のキーマカレーの試作の時はなかなか味が決まらず店で正月を迎えた事もありました。

 

今の作品が次に繋がり、また新しいカレーを作る時のヒントとなる。それだけの時間をかけて完成したカレーだけに美味しいと言って貰えると涙目になるくらい嬉しいのです。

 

だからこそ、どれだけ忙しくても新しい味を作る為にカレーと向き合う時間を大切にしなくてはならないと思っています。

 

2020年最初のカレーは新年にふさわしいモノをと考え試作中です。まだまだ変更していくとは思いますが、必ずや美味しいと言って頂けるカレーを作りますのでご期待下さい。


*写真は使う食材等のイメージです。

 

f:id:sanamitaro:20191215233725j:image