さぼてん食堂のさぼってへんよ。

大阪肥後橋のカレー専門店さぼてん食堂のブログ

「コロナに負けるな丁稚カレー!」

こんにちは!肥後橋のカレー専門店、さぼてん食堂の丁稚です。

五月の期間限定メニューは僕の登板です!

「四元豚のトマトカレー、豆ソースがけ」

売価1000円(税込)です。

f:id:sanamitaro:20210424202409j:image

先にお伝えしておきます、黄色い副菜は、おしんこではありません。

今回は試作の中で予想とは別の出来になった作品です。

開発当初は、今回のメイン食材「四元豚」で美味しいカレーを作れないか考えた末

 

酸味の生きるカレー

「ポークビンダルー」

を作ろうと試作していました。

ですが、何度試作しても自分の思い描くビンダルーに届かず、行き詰まり頭を抱えていました。

こうなればいっその事

ビンダルーという枠から外れ

「美味しい酸味のある美味カレー」

で作ろうと方向転換しました。

今までは豚肉、お酢、トマト、玉ねぎをメインにソース作りをしてましたが

豚肉との食感の相性が合うイカや舞茸

ペーストにした茄子等で旨味を増やす事で、ビンダルーとはガラッと変わった仕上がりになり、僕自身驚きました!

仕上げのソースは、ウラド豆、木豆、レンズ豆、ムング豆、ひよこ豆といった五種類の豆を使った豆ソースをトマトソースにかけ、味の変化を楽しめるソースとなっております。

副菜も、ターメリック大根(おしんこではありません)や、ハーブビネガーの彩りサラダといった、カレーソースに合うものでご用意しました!

世知辛いご時世ではありますが、営業時間が許す限り美味しいカレーをお作りしてますので、是非ご賞味下さいませ!

最後になりますが、念の為に。

お皿の中の黄色い副菜は、おしんこではありません。