さぼてん食堂のさぼってへんよ。

大阪肥後橋のカレー専門店さぼてん食堂のブログ

1月の期間限定メニューはいかがですか?

肥後橋のカレー専門店、さぼてん食堂店主森川です。

1月限定メニューの

「甘エビのビスクとアサリのあいがけカレー」

は、もうお試し頂けましたでしょうか?

今回は甘エビのビスクカレーを作る工程に時間をかけるあまり限定数での販売になってしまいましたが、手間暇かけただけの味は出せていると思っています。

簡単にレシピを公開しますと

①甘エビを焦がさないように、水分が無くなるまで丁寧に炒める。
②炒めた甘エビをミキサーで細かく粉砕する。
③粉砕した甘エビをセロリ、人参、玉葱等の香味野菜と共にアクを取りながら煮込む。
④十分にエビの出汁が出切ったら裏ごしする。
⑤スパイス類を焙煎し、スパイスオイルを作った後ミキサーで粉砕する。
⑥スパイスオイルを使いみじん切りにした、ニンニク、生姜、トマト、玉葱、セロリ、人参等を炒めソフリットを作る。
⑦エビの出汁にソフリットとパウダースパイス類を加え更に煮込む。
⑧全てが溶けトロミが付いたら塩、胡椒、ローズマリー、タイム等を加え味と風味を整える。

 

言葉にすると簡単に見えるかもしれませんが、時間にすると約6時間程かけて甘エビのビスクカレーは完成します。さぼてん食堂史上1番手間をかけた一品である事は間違いないです。

さぼてん食堂の自信作を是非今月中に1度はお召し上がりになってみて下さい。

f:id:sanamitaro:20200112174107j:image