さぼてん食堂のさぼってへんよ。

大阪肥後橋のカレー専門店さぼてん食堂のブログ

九月の限定は豆味噌とお豆とモロヘイヤ!

こんにちは!肥後橋のカレー専門店、さぼてん食堂の丁稚です。

九月の期間限定メニューのご報告です。

今回は僕の登板です。

「熟成豆味噌の豚キーマとモロヘイヤの豆カレー」売価1000円(税込)

です。

f:id:sanamitaro:20210825174717j:image

今回の内容ですが

昨年ご好評頂きました実家の豆畑の豆田んぼのコシヒカリから作られた米麹を使い、三年熟成させた自家製豆味噌を使用しました。

この豆味噌と豚の粗挽き肉の組み合わせは同じですが、今回は味噌の味わいと豚の旨味やソースの塩味、辛味、スパイスの配合等、一から改良しました。

次にモロヘイヤの豆カレー。

使った豆はムング豆という緑色の豆でそこにモロヘイヤを溶かし込み、全体を緑色にしました。

この豆カレーで一番悩んだのはモロヘイヤの味がどうすれば伝わるかです。

モロヘイヤのトロミは感じても味や風味そのものは伝えずらくとても難航しました。

悩んだ末、素揚げモロヘイヤが一番合いました。

サクサクとしたモロヘイヤを食べると口の中で風味が広がり、更にソースと絡めて食べると一段とモロヘイヤを感じ取れる味に仕上がりました。

今回の副菜は

トマトのマリネ、黒酢葱油ドレッシングの薬味人参サラダ等さっぱりした味付けの副菜と、昨年ご好評頂いたヒレのコンフィをご用意しました。

お野菜もお肉も沢山召し上がれる美味しい一皿ですので、九月はさぼてん食堂で僕の新しい豆カレーを是非お召し上がり下さい!

 

*ちなみにさぼてん食堂史上一番長いネーミングのカレーです。