さぼてん食堂のさぼってへんよ。

大阪肥後橋のカレー専門店さぼてん食堂のブログ

丁稚が思う真鯛のイメージ

こんにちは!肥後橋のカレー専門店、さぼてん食堂の丁稚です。

今回のブログは今年の周年イベントで使用する真鯛、これに対して自分が思い描く真鯛のカレーのイメージをお伝えしようと思います。

まず、僕の真鯛の好きな所は

真鯛特有の淡白さ
・皮を炙った時の香ばしい香り
・蒸した時のフワフワした食感や、刺身のしっとりした味わい
・アラでとった出汁の旨味あふれる上品な味わい

これらが真鯛に対して僕が思う事です。

刺身も煮物も汁物も、僕は全部好きです。特に好きな所は真鯛を炙ったり焼いたりした時の香ばしさ。これが特に好きです。

なので、カレーで真鯛のカレーを表現しようと思うならば「香り、出汁の旨味」これを重視したものを作ろうと思います。

今までさぼてん食堂で僕が手がけたカレーは全て豆を使ったカレーですが別ジャンルのものを使うので凄く楽しみです。

今までやってきた試作や、食べに行った経験等を生かしたいと思います!

f:id:sanamitaro:20210912151128j:image